Thursday, February 5, 2026

1日を始める前に読んでおきたいニュース5本

*ご意見をお聞かせください。本アンケートの所要時間は約5分です。皆様からのフィードバックは、今後のユーザー体験の向上に役立ててまいります。マーケットで話題になったニュースをお届けします。一日を始めるにあたって押さえておきたい5本はこちら。アンソロピックは同社最強の人工知能(AI)
Bloomberg

*ご意見をお聞かせください。本アンケートの所要時間は約5分です。皆様からのフィードバックは、今後のユーザー体験の向上に役立ててまいります。

マーケットで話題になったニュースをお届けします。一日を始めるにあたって押さえておきたい5本はこちら。

金融リサーチに特化

アンソロピックは同社最強の人工知能(AI)モデルを刷新し、金融リサーチ能力を備えたバージョン「クロード・オーパス4.6」をリリースしている。同社が法務サービス分野に進出し、既存ソフトウエアメーカーの株価を動揺させてから、数日しかたっていない。企業データや規制当局への提出書類、市場情報を精査し、人間であれば通常、数日を要する詳細な財務分析を作成できるという。発表を受けて米株式市場では、ファクトセット・リサーチ・システムズが一時10%下げた。S&Pグローバルとムーディーズ、ナスダックも下落に転じ、大幅安となった。

3月に再会

トランプ米大統領は高市早苗首相を3月19日にホワイトハウスに迎えると、ソーシャルメディアで明らかにした。8日に投開票を迎える衆議院選挙について、高市氏が率いる連立与党を支持するとも表明した。トランプ氏は「高市首相は本人および連立政権が取り組んでいる仕事で高い評価を受けるに値する人物だ」と投稿。「この選挙の結果は、日本の将来にとって極めて重要だ」と続けた。

「あきらめ売り」

暗号資産(仮想通貨)ビットコイン価格が下げを拡大し、6万5000ドルを割り込んだ。LMAXグループのジョエル・クルーガー氏は「あきらめの売りが多く出ている兆しが今やいくつも見られている」と指摘した。交換大手ジェミニ・スペース・ステーションは、従業員の最大25%を削減するとともに、英国と欧州連合(EU)、オーストラリアでの事業を段階的に終了する。共同創業者のタイラー・ウィンクルボス氏とキャメロン・ウィンクルボス氏は、「組織や業務の複雑さがコスト構造を押し上げ、事業のスピードを鈍らせている」と説明した。

米雇用市場

米企業が発表した1月の人員削減は10万8435人と、前年同月比で118%増加し、同月としては金融危機の最悪期にあった2009年以来の多さとなった。発表元チャレンジャー・グレイ・アンド・クリスマスのアンディ・チャレンジャー氏は「雇用主が2026年の見通しにあまり楽観的ではないことを示している」と指摘した。米新規失業保険申請件数は先週、予想以上に増えて23万1000件。米国の大半の地域が厳しい寒波に見舞われたことが背景にある。一方の求人件数は、2025年12月に予想外に前月から減少し654万件。2020年以来の少なさだった。レイオフが増加し、労働力需要が失速している新たな兆候となった。

ウォーシュ氏提訴の「冗談」

トランプ大統領が次期米連邦準備制度理事会(FRB)議長に指名するウォーシュ元理事について、ベッセント米財務長官は大統領の意向通りに利下げを行わなかった場合に提訴するかどうかは「大統領次第だ」と述べた。上院銀行委員会の公聴会でウォーシュ氏が提訴や捜査の対象にならないと確約するよう議員に求められ、回答した。報道によるとトランプ氏は週末に開かれた夕食会の席で、利下げしなければウォーシュ氏を訴えると冗談を言ったとされている。

その他の注目ニュース

ECB、中銀預金金利を2%に据え置き-為替を協議したと総裁認める

ヘッジファンドが新規資金に「ノー」、人気高まる中で制限相次ぐ

アンソロピックの警告届かず、信念のない即断売りが株式市場を翻弄

【週末版のご案内】 いつも「今朝の5本」をご愛読いただき、ありがとうございます。このほど「週末版」の配信を新たにスタートしました。1週間のニュースの「文脈」を整理し、来週への指針となる5本を厳選して毎週土曜朝にお届けします。週末のひとときにコーヒー片手にお楽しみください。

Follow Us
ブルームバーグがお届けするニュースレター「Five Things to Start Your Day: Japanese Edition 日本語版」にご登録いただきありがとうございます。
登録内容の変更
Bloomberg.com/jp
お問い合わせ
〒100-6321
東京都千代田区丸ノ内2-4-1
丸ノ内ビルディング21
Ads Powered By Liveintent Ad Choices

No comments:

Post a Comment

5 Reasons (ISPC) Is Drawing Attention Ahead of Tomorrow’s Open

February 05, 2026   |   Read Online 5 Reasons (ISPC) Is Drawing Attention Ahead of Tomorrow's Open Any content you receive is for info...